toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ナカミチBX-125のメンテナンス(その1)

 
 
本日の作業は「本日の着弾(2018/05/09)」が対象です。
 
 
で、正解は
 
 
 
 
BX-125でした。
 
kazuya373minami さんの推理どおり。流石です。(笑)
 
ノーヒントですから、難しいと思ったのですけどね。。。
 
早速作業を始めたいと思いますが、まず現状確認をしておきましょう。
 
出品時の情報は
 
・動作が不安定です。
・早送りや巻戻しは出来ます。
・当初は再生して音も出ていましたがOUT PUTにガリが激しく
・回してるうちに不安定になったようで現在は左chが音が出ない状態です。
 
でした。
 
確かに早送りと巻き戻しは問題なく行えましたが、動作が不安定とはどういうことでしょうか。
 
再生ボタンを押してみます。
 
むむ、ヘッドブロックが上がって、下がってを繰り返します。。。(汗)
 
三協メカ特有のあそこが原因でしょう。
 
 
 
メカを取り出します。
 
 
 
 
 
モード検出用リーフスイッチ部分です。
 
 
 
 
此処が接触不良になることで、モード検出が正常に出来ないことによる動作不良です。
 
折角分解したので、ついでにフライホイールのクリーニングを実施します。
 
ピンチローラー駆動ベルトは、まだ使えそうなので交換せず。
 
アイドラはギア式なので、アイドラゴムはありませんね。
 
ヘッドブロックのスライド部分の劣化グリース除去し、新たにグリース塗布、フライホイールにも給油します。
 
一通りメカのメンテが終ったので、動作チェックします。
 
 
 
再生時にも、安定動作するようになりました。
 
その2に続きます。