toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

RX-202緊急メンテ

カセットデッキ動態維持の為に、毎日タイマーで起動させておりますがRX-202が再生出来ていない事に気が付いてしまいました。。。

当然気になりますので対処します。(爆)

タイマー再生だけではなく、手動操作でも動作しませんね。







凡その原因は判っているので、中を見ていきます。






メカを出したいんですけど、このモデルは少々パズル的で取り出しにくいですよね。(笑)





ふう、取り出せました。。。


原因は予想通り、モード検出用リーフスイッチが接触不良になっておりました。
接点をクリーニングをして無事復活です。分解した序に、アイドラゴムのクリーニングを実施して、摩擦力も復活しリール駆動トルクも許容レベルになりました。

当然、クルリンパの動作もチェックしてます。1回ではなく何回も。。。(爆)