toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ZX-7メンテナンス

第二ラックに収まっているZX-7。

電源を入れるとタイマー再生するようになっているのですが、作動音が大きいで気になってました。(笑)

ということでメンテすることにします。




早速、中をチェックしていきます。

ナカミチオリジナルのサイレント・メカは取り出すのが大変。
サンキョーのメカより大分大きいですからね。





ふう、摘出完了です。

で、原因で一番怪しいのがアイドラ。





取り出すと、表面つるつるでカチカチ、まるでプラスチックの様です。





硬いので取り外す時に割れてしまいました。

で、新品のアイドラゴムに変更。

固定のためにEリングを取り付けるのですが、場所が奥まっているのとスプリングが押し戻してくるので、まあ痺れる作業です。




で、秘密兵器のEリングホルダーです。

このお陰で作業の難易度が大分軽減されますからね。




メカを元に戻して、結束して完成。

本来の静かな動作になって満足です。