toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

RX202のメンテ

ナカミチのリバースデッキであるRX-202が早送り、巻き戻し、再生が出来なくまったのでメンテします。

RX-202は初期の三協メカですから、アイドラがまだギアではなくゴムであるため、経年でスリップし、停止してしまうのです。

アイドラゴムにアクセスできるまで分解します。

1.カセットリッド・カバー除去
2.フロントパネル除去
3.メカ両サイドのサブパネルフリー化
4.カセット固定アーム除去
5.カセットバックプレート除去



ここまで分解して、やっとアイドラゴムにご対面できます。
アイドラゴムリールを固定しているナイロンワッシャー除去します。
かなり小さなパーツですが、重要なパーツなので行方不明に注意ですね。



アイドラゴムはカチカチ。これではスリップしますね。




新しいアイドラゴムに交換して、ナイロンワッシャーで固定。
ここで動作チェック。無事にスリップが無くなりましたので、元に組み上げて完了です。




無事に復活したので、ラックにご帰還です。(笑)