toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

小改造

久しぶりにSP-4Sを試聴して、気になる部分がありましたので小改造しました。
 

 
スピーカー端子のバイワイヤリング対応化です。
既存のスピーカー端子にプラマイ端子を1組追加しました。(右上が追加したプラス、左上が追加したマイナス)
 
併せて、ツイーターのネットワークデバイスに使用されているケミコンが気になっていましたので
フィルムコンデンサに変更しました。
 

「オリジナルのネットワーク回路」
 

 
使ったフィルムコンデンサは、指月のフィルムコンデンサ3.3μFです。
 
予想通りというか、小改造後の出音は高音がシャキッとしましたが、低音のキレも良くなったのが福音でした。