toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

スーパーツイーターのネットワーク変更




先日、スーパーツイーターのボックスを作った時のネットワークですが、斬値としてカットオフ周波数10KHz、-6dB/octとしました。

あれから試聴を続けてみて、FE-108SOLが出る帯域については出来るだけそのままにして、スーパーツイーターは控えめに黒子となってもらうべくネットワークを修正しようかと。


ということで、仕事帰りに秋月で部品を調達しました。






材料費の総額は630円です。(爆)





ということで、今回修正したネットワークの仕様ですが

カットオフ20KHz、18dB/oct

としました。


早速、ラグ板にパーツをマウントしてみました。

昔は電子工作で、このラグ板をよーく使いましたが、本当に久しぶりです。

ハンダで熱を掛けた時のベーク材の匂い、懐かしいです。(笑)






組み込んで動作チェックです。







耳を当てて、チリチリとかすかに聞こえるぐらいです。(爆)