以前手に入れたナカミチの2WAYスピーカーは、外装に気になる部分がありました。
サランネットのほつれ、エンクロージャーの化粧シートの剥がれ、コーナーの欠けです。
サランネットのほつれは前回張りなおしを紹介しましたが、今回は化粧シートの剥がれについて対策しました。
ブロ友の方々の記事を見ていて、自分でも出来るのでは無いかという大いなる勘違いにて見切り発車しました。(笑)
そう、ツキ板シートによる貼り替えです。
貼り替えるツキ板シートは何にしようか、マホガニーより濃い色と木目が特徴的なものをイメージしたのが、サペリ杢目というものでした。
(貼り終わった後の残りです。。。)
ツキ板シートを張るためには、現在の化粧シートを剥がさなければいけませんね。
化粧シートの剥がれている部分を起点に化粧シートを剥がすことに何とか成功しました。
その後、角欠けの部分をエポキシ樹脂で埋め、一晩置いてから均一になるように削った後に面を整えました。
木工用ボンドとアイロンを使い、何とか8面を張り終えましたが神経を集中するために疲れました。。。
木目を活かしたいので、塗装はせずオイルフィニッシュにすることにし、ワシンの木彫オイルを塗りました。説明書によると3回塗るようになっています。
1回塗ったところで、本日は時間切れ。1回目は一晩置くと書かれているので丁度良かったかと。
うーん、艶が無くサラッとした感じで、イメージと少し違いますが2回、3回と塗りこむと、もう少ししっとりとした感じになるのでしょうかね。。。