toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本体より。。。 (Nakamichi SPC-1J)

元箱入りのプリアンプに続いて、今回もプリアンプです。
 
ナカミチのCA-50で、先日のがSYSTEM70のプリアンプでしたが、こちらは、SYSTEM50のプリアンプです。
 
CA-70と並べてみました。
 
 

 
フロントパネルは大分機能が違います。
AFC(トーンコントロール)、ミュート、録音出力切替、リモコン制御が無いですね。
 

 
リアパネルでは、MC/MMが別入力、AUX1/2、リモート出力などが違いますね。
 
カバーを開けて、内部も確認してみましたが、ボリューム、バランス、セレクタスイッチはやはり価格差から
同じではないですし、特に電源回路はマルチステージと呼ばれる格段でレギュレートする部分が簡素化されていて全く共通部分はありませんでした。
 
折角なので試聴してしました。意図的だと思われますが、高音が若干強調されているように感じます。
CA-70がフラットなのに対して、ハイハットが少しきつく個人的には聴き疲れするかなと。。。
 
タイトル通りで今回はこのプリアンプ本体ではなくて、付属品のこれがお目当てでした。
 

 
プリアンプ連動の外部電源タップです。先日自作した電源タップのオリジナルですね。
実物は初めてみました。
 
ケースはアルミ製で、結構ずっしりしていますね。
 
外装をクリーニングしていて、此処に目が留まりました。
 

 
この電源タップには「ナカミチのオーディオ機器」以外接続してはいけないようです。
私の場合は、大丈夫ですね。(笑)