toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi OMS-70II 2号機


 
現在、メインCDプレーヤーはOMS-70IIですが、1曲目のサーチに少し時間が掛かります。
調子が良いとすぐですが、調子が悪いと10秒以上掛かることもあります。
 
音に関しては、とても気に入っているので、2号機を入手することにしました。
しかし、完動品は中々お手ごろ価格もないですし、流通数がとても少ないです。
 
今回入手したのでは、CDを認識せず入れても排出するという個体でした。
 
取り敢えず、内部を確認して、アキレス腱であるピックアップ駆動ベルトを交換。
特に目視では異常なし。
 
ローディングを何回、何十回と繰り返しますが、全くインデックスのサーチができずに排出。
ピックアップがNGか、これはやってしまったのか。。。(汗)
 

 
なので、湿式CDクリーナーを根気良く、ローディングしてクリーニング。
 
繰り返すこと数十回。そして何とか、クリーニングCDにてインデックスがサーチできるようになりました。
 
さらにMAX EXERCISERを使って、ピックアップをCDの内側から外側まで動かします。
これを数分間繰り返し。
 
何とか通常動作に持ち込むことができました。
 
1号機と2号機のスキップ時間を比較してみます。
 

[下が2号機、上が1号機]
 
1曲目から12曲目にスキップし、1号機は2号機プラス3秒。
 

 
12曲目から1曲目のスキップは1号機は2号機プラス9秒。
 
全くCDを読み込めなかった機体が1号機を上回ってしまいました。そう、1号機は1曲目がとても苦手なのです。

何とか当初の目標通り、代替え機を確保することが出来ました。筐体は1号機が綺麗なのが悩ましいですが。。。
 
しばらくは2号機をメインに使うことにします。