toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

修理(その1、Nakamichi CD Player4)

先日ジャンクで入手したAmplifier1とCD Player4。Amplifier1は取りあえず修理完了したので、残りのCD Player4に着手します。

これまでの経験から、以下の順番で作業を進めます。

1.レンズのクリーニング。
2.ピックアップユニット・駆動ベルトチェック
3.ピックアップユニット・レーザー出力レベルチェック



1.の作業後、CDを入れてみますが、ディスクを認識しません。

2.ですが、そもそもピックアップユニットの駆動にはベルトは使っていませんでした。モーターからはギアのみで駆動しています。ヘッド位置を強制的に移動後に、ディスク挿入も特に問題なくピックアップユニットが動きました。

3.光パワーメーターを使って、レーザー出力を測定してみました。約100μWでした。少し少なめな気もしますが、感覚的にはまだ大丈夫なレベルだと思います。



念のため、手持ちの新品ピックアップユニットに交換して試してみましたが、ほぼ同出力でしたからピックアップは大丈夫ですね。

ちなみにピックアップはKSS-210Aです。ナカミチのCDPでは一番多いタイプですし、DENONなど他メーカーでも使われているポピュラーなユニットです。

さてさて、ピックアップユニットが白となると、少々手こずりそうですね。(笑)