toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

CDPがさらに・・・(Nakamichi OMS-50II)

最近はオクを観ているとポチッとして欲しいと聞こえます。(爆)



到着しました。

オクに記載されていた症状はCD読み込まず。

早速、CDを入れて確認します。

なるほど、確かに読み込まずって、パラパラって何かが当たっている音がしてるし。

底板を空けて納得です。

ピックアップ駆動ベルトが溶けて丸まり、モーターが回転すると、この丸まったベルトの残骸が廻りを叩いているようです。




ベルトを交換して動作チェック。





ディスクを読み込むようになりましたね。

ではと音出しチェックします。

ん、左側の音が出ません。

信号を出力から追っていくと、DACの出力が出てません。

DAC周辺のハンダをチェックします。



DAC出力からのシールド芯線のハンダ状態がコールドジョイント気味ですね。



銅製のアースショートバーのハンダにクラックあり。

音が出ている側も念のために確認すると



こちらもクラックがあり、繋がっているのが不思議な状態ですね。



基板は筐体裏側にマウントされているので、ケーブルの取り回しを上側に変更して動作チェックします。CDPを裏返しや横向きにして再生できないですから。(笑)

信号が出力されることを確認できましたので、筐体に基板を戻して、ライン出力をヘッドフォンアンプに接続して最終確認します。



OKです。CD-Rも再生出来ますね。調子が良い証拠です。(笑)