toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi 550(No.2メンテ)

ナカミチの550(No.2)をメンテしました。

ざっと動作チェックしました。

1)偶に巻き戻しが空回りする
2)再生時に左右のレベル差がある
3)録音再生するとLchの出力レベルが低い

という症状でした。

順番に潰していきます。

まずは1)から。

サプライ側のハブリールです。


[画像は修理完了後]

ハブの中心のプラパーツが割れていました。

外径が大きい→外側にあるツメ付パーツの摩擦抵抗が大きい→スプリングで押し上げることが出来ない→ツメが掛からない→巻き取れない

という流れでした。

接着剤で割れをふさいで、整形、研磨、グリスアップしてOKとなりました。

次の2)と3)は調整を進める中で再チェックすることにします。(NGか調整ズレかを見極め)



1)テープスピードの調整 3KHzに調整。ちなみにワウフラは0.05%
2)ヘッドアジマス調整 ハイトが大幅にずれていました。アジマスも。。。
3)再生出力レベル調整 OK 問題点2)はヘッド位置ズレが原因だった様です。
4)メーターレベル調整 OK
5)MPXフィルタ調整 OK
6)録音バイアス調整 OK 大幅にずれていたのと半固定VRガリがありました。
7)録音レベル調整 OK 大きくずれていました。問題点3)は6)と7)の調整ズレが原因だった様です。
8)リミッターレベル調整 OK
9)テープアラーム調整 OK
10)テープ残量 OK

最後に録音再生にて試聴します。



高音のキレは少し控えめですけど、暖かみのある出音ですね。