toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

第3システム変更

昨日セットアップした第3システムですが、とうやさんとまんじろうさんにカセットデッキについてご意見頂きましたので、第2システムのドラゴンをコンバートして追加することにしました。

動作チェックしたところ、録音バイアス調整でメーターが基準となる0dB(-20dB)に全く届きません。でも再生すると0dB(-20dB)をオーバー(音楽を聴くと高音がシャリシャリ)するという状謡でした。。。(汗)

ということで、例によってサービスマニュアルに基いて調整を実施します。



結果、15KHzの基準信号レベルとメーターがずれていました。

調整後20KHzで録音再生してみます。

入力信号は20KHz、-20dB。



再生レベルは



-20dBドンピシャ。

調整が完了したので、第3システムに追加しました。



なお、第2システムにはZX-9をラックインさせました。