toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

iFI iDSD nanoの続き(PCオーディオ化の検証)

昨日のUSB-DACであるiFI iDSD nano について、PCでDSD再生可能かどうか確認してみました。



まずKORG DS-DAC-10に併せてインストールしたAudioGate(Version 3.04)で可能を調べてみました。

環境設定でドライバをiFI のドライバを指定し、サンプリング周波数の設定を見ると、192KHzが最速でDSDできませんでした。設定方法が違うのか。。。
KORG+AudioGateの再生環境と共存できると良いのですけどね。



参考までにKORGのDS-DAC-10の場合はサンプリング周波数に5.6Mが存在する(設定可能)



それではとfoobar2000をインストールし、各種設定を実施する。
ちなみにネットにてズバリの情報があったので、参考にしてインストールと設定を実施しました。



設定完了後、再生すると、DSD128と表示されています。
DSD再生出来ることがわかりました。
ちなみに元ファイルはAudioGateからDSD(5.6M)で書き出したものです。

念のために再生モードをLEDインジケータで確認してみます。



少し見ずらいですが、マゼンタ(DSD5.6/6.2MHz)になっていますね。

結論として、iFI iDSD nanoはポータブルだけでなくてPCオーディオとしても使えるといえます。