toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ナカミチ700II 緊急メンテナンス

700IIもタイマーで毎日定時に再生するように設定しています。
注)デッキ側にタイマー機能が無いので、ナカミチのタイマー側からの有線リモート機能でタイマー再生するようにしてます。

しかし、タイマー設定時刻は日中にしていたので、平日は仕事真っ只中。(笑)
不具合があっても気が付きませんでしたが、先日休み中にタイマー設定時刻に偶々部屋に居たお陰でタイマー再生が出来ていないことが判明。

で修理という流れです。




サイズ感の割りに重いです。




よっこらしょと、木製キャビネットからシャーシを取り外します。

開けたら、切れたゴムベルトが出てきました。(汗)





下は新しいベルトです。(1.6mm角、直径65mm)
偶々手持ちがありました。





ベルト設置完了です。

このベルト(カウンターベルトA)はカウンターを駆動するリールに架かっているのですが、ベルトが切れたことでカウンターが進まず、シャットオフしたと判断してタイマー再生させても、すぐ停止していたのでした。

さあ、これで作業完了。録再チェックしても棚に戻そうと思ってました。

が、Lチャンネル出力が出ない。。。
入力切替がソース側でも出ないので、録音入力レベルボリュームでしょうね。





録音入力ボリューム、グリグリしていたら時々繋がります。(笑)




VRの裏蓋を取り外して、クリーナーで摺動子と抵抗体を綺麗にして元に戻します。
これで途切れることなくスムーズに可変できる様になりました。





ふう、緊急メンテは何とか完了しました。

それにしても、要メンテのモデルが続きますね。。。(汗)