toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

スピーカープロジェクト第3弾(第2回、ツキ板貼り、Z701-ModenaBHBSmini)

 
昨日完成した10cmバックロードに続けて、先日始動したスピーカープロジェクト第三弾もツキ板貼りを実施しました。暑いので体力的にしんどいですが、続けてやった方が上手くいくかと。
 
 
こちらのツキ板はローズウッドにしました。
使用している8cmフルレンジのコーンがブラウンなので、同色系からこれを選択しました。
ツキ板の梱包を開けてビックリです。木の香りがこれまでと違って、濃厚な感じで言葉で上手く表現できない香りですね。そしてこれまでと同じ厚さなのですが、しっかりとしていて肉厚に感じます。
 
画像は貼り付けるすべてのパーツに採寸・切り出したところです。
左の少し背が高い2本が横板用です。画像では2ロールに見えますが、それぞれ2枚ずつあります。
右の2本が前面、天板、裏板、底板用です。画像では2ロールに見えますが、それぞれ4枚ずつあります。
 
この後で一気に貼り付けました。
これまえのツキ板はボンドを付けるとかなりヘナっとなり貼り付けるときに空気が入らないように気を使うのですが、これは腰があるので貼り易かったですね。
 
例によって、途中の画像は無くてツキ板貼り完成の図です。。。(汗)
 
 
まだ未塗装ですが、スタンドに置いてみます。
実際の色味はもう少しダークなのですが、大凡の完成設置をイメージする事が出来ました。
いよいよ完成まで塗装を残すのみとなりましたが、とても楽しみです。
 
そうそう、このスピーカーキットですが好評だった様で、追加発注が今月末まであるようです。
ご興味がある方は、開発過程についても記載されているのでご参照ください。