toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

オフ会(2018/02/11)



本日は元ナカミチのCさんが拙宅にお越しになりました。





昨年、2回もお邪魔させて頂いたこともあり、年賀状で是非お越しをと一筆入れたのですが訪問のリクエストがあるとは思いませんでした。。。(汗)

何といっても、エンクロージャー、ユニット、ホーンの選定、チャンデバを含めたセットアップ、自作の6chDACなどのシステムをご自身の耳であれだけの音を仕上げられた方ですから、拙宅の音などは聴くに堪えないのでは無いかと思ってからです。。。

ただ、救いなのは好きな楽曲(女性ボーカル)に共通点が多いことですかね。

なので、聴いてもらう楽曲のセットリスト的なものを作っておきました。

今思えば、Cさんが良く聴かれているグレース・マーヤを掛けた事は、より違いが明確となり失敗だったかなあと。(笑)


・テープ
Diana Krall - Like Someone In Love

・CD
Paula Cole - Happy Home
纐纈歩美 - Sequoia
The Super Jazz Trio - Night In Tunisia
Grace Mahya - Sunny

・レコード
Eva Cassidy - Songbird
Marlene - talk talk 
Adele - Rolling in the deep
Jeniffy Johnes - the wall
Super Jazz Trio - Night In Tunisia

・DAT
G.ロッシーニ:チェロとコントラバスのためのデュオ ニ長調 第一楽章 アレグロより

こちらは私の音源以外にCさんが持ち込まれた音源の一部です。






Sayaは何枚か持っていますが、この「ダンス・ユア・ハート」は持っていないですし、MUSICA NUDABENIもお初でした。
気に入ったので、チェックしようと思いました。


Cさんは、寡黙な方なので多くを語らないのですが、

「コロコロと低音も転がる感じが巧く出てますね」

というお褒めのお言葉を頂いたのですが、理解できませんでした。(爆)


5時間近く、途中帰る事無く滞在されましたので、堪えられない音ではなかったと解釈しました。(大爆)

何でも、スピーカーのエンクロージャーの変更とミュージックバンク廻りのシステムを変更されたということで、また聴きにお越しくださいとお誘い頂きましたので、また訪問したいと思います。(笑)