toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi 480の修理(その4・最終回)



ナカミチ480修理、その4。今回が最終回です。


その3では、「3.録音・再生モードスイッチリンクアームの破損」まででしたね。


今回は「4.底板レッグ部の陥没」からです。

底板レッグ部の陥没は、金床(万力で代用)とハンマーで叩き出しただけですから、割愛します。(笑)

では、5.インジケータランプの球切れです。

ムギ球からLEDに変えるだけですが、安易に考えると大失敗することがありますからね。車のLED化作業で経験してます。(爆)

事前にLEDに換装する対象のスイッチ基板とランプ基板のレイアウトをサービスマニュアルの絵を使って、作業図を作成しました。







スイッチ基板の作業完了の図です






ランプ基板(左右)の紹介は省略します。(笑)






完了して動作チェックします。少しだけオリジナルよりも明るいので、色味が多少白っぽくなりましたが、良しとします。(爆)
拡散キャップが欠品だったので前方向の照射が強いためと思われ、拡散キャップを装着すれば白っぽさは軽減されるでしょう。

では例によって、サービスマニュアルに基いて調整後、試聴します。






毎回思いますが、2ヘッドなのになぜこんな高域が延びているのでしょう。
音質的に2ヘッドで充分で、3ヘッドの必要性を感じません。同時モニタするには3ヘッドが必要ですけど。あ、3ヘッドは調整が楽なのは大きいかも。(爆)