toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(660ZX、その2ですが最終回)

 
昨日に続いて、660ZXのメンテ作業(その2)です。
 
 
メカを摘出前の動作チェック中では気が付かなったのですが、摘出後に気付いた不具合点は以下の通り。
 
・カセットリッド内照明(ムギ球)の球切れ
 
ムギ球は、他にテープカウンタ照明でも同じムギ球なのですが、ついでなのでこちらも交換しました。
 
 
一通りのメカメンテが終わったので、サービスマニュアルに基づいて調整していきます。
 
 
調整を進めていく中で、オートアジマスアライメント機能の不良が見つかりました。
 
 
 
 
上側の小さい基板がオートアジマス用です。
 
オートアジマス調整のモーター駆動電圧をチェックすると0V。
 
基板をチェックすると、半田割れはありませんでしたが、オペアンプの脚がまっ黒です。
 
今後を考え、オートアジマスアライメント回路のオペアンプを全交換。
 
モーターが駆動されるようになり、サービスマニュアルの全項目が完了です。
 
さてさて、お楽しみの音出しチェック。
 
 
 
 
マリーンのマジックのミュージックテープを視聴します。
 
高域まで延びて、スキッとした再生音でバッチリですね。(笑)