toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2023/05/05、ナカミチ482Z)

 

本日の作業はナカミチカセットデッキ482Zです。

 

再生モードに入らないことが判明しましたので修理します。

 

この個体は過去データを調べると2014年に入手時に、メカのメンテをしているようです。

 

ボンネットを開けて、チェックするとメカ駆動用の12VがNGであることが分かりました。12Vは24Vからオペアンプ+PNP/NPNトランジスタで作られています。良く見ると、NPNトランジスタが放熱器に接合されていない。ビスが付いていませんでした。

基板側にも熱による退色が見られますね。処置として、トランジスタオペアンプを交換。正常動作を確認しました。

 

 

 

正しくトランジスタを放熱器に接合。

 

 

交換したトランジスタオペアンプ

 

これで安心してタイマー動作させられますね。