toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2018/07/26 M800-DB)

 
 
本日の着弾はコイズミ無線からです。
 
 
 
 
 
 
さて、中身は
 
 
 
 
 
 
 
それとパーツも1ペア。
 
 
 
 
パーツはスピーカーターミナルです。ワンタッチ式のターミナルはどうしても好きになれなくて。。。(笑)
 
 
取付ピッチも同寸法ですから、特別な加工も不要です。
 
 
このエンクロージャーを何に使うかは、もうお分かりですね。(爆)
 
 
 
 
先日入手したステレオ誌付録のマークオーディオのユニットを取り付けるためです。
 
出来が良いという前評判を聴いておりますが、やはりユニット径が8cmということで、低音を補うためにダブルバスレフ型をチョイスしました。
 
そして取付穴はFE83En対応の73mmで行ける予想でしたが、スピーカー接続のファストン端子、スピーカーターミナル接続のファストン端子までピッタリとはラッキーでした。(笑)
 
ということで、加工はスピーカー取付穴が4点から5点になるので、その点のみ追加工が必要でした。化粧シートもリアルウッドに近く、まずまず。
 
音を出すまでドキドキでしたが、ほぼ想像通り。気になる点はありましたが、今後エージングでどう変わるかを含めて様子をみたいと思います。
 
まずは一安心です。(爆)