toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2018/10/12)



本日の作業はケーブル作りです。


先日、ナカミチのMCトランスを入手した記事をアップしましたが、ちょっと問題がありました。

これまでの使っていたフォノケーブルは既製品と自作品を持っていたのですが、アースのU字端子がM6用だったのです。

しかし、ナカミチのMCトランスはM3でしたので、ターミナル端子の片側だけ挟むという綱渡り的な接触をさせていました。性格的に気になるタイプので、新たに作成することにしました。





いきなり完成の図です。(爆)

本当はシース(被覆)の色は茶色が良かったのですが、店頭在庫切れで一番彩度が低い紫に。。。(汗)





プレーヤーとアンプ側は従来通りのM6用(上側)、MCトランス側は今回の変更点であるM3用(下側)としました。

これで、安心して接続できます。

あ、もう一本必要でした。(爆)