本日の着弾はちょっと薄めの箱で到着です。
箱にモデル名が透けてますね。(爆)
はい、中身はTASCAMのSS-R250N。
ソリッドステートステレオオーディオレコーダーです。
これまで、ミュージックバードのエアチェックはDATでしていたのですが、このまま消費し続けると生テープのストックも心配ですし、電子ファイルに変換しないと編集も出来ません。在宅時でしたら、チューナーから直接PCに取り込むことも可能ですがエアチェック時間に合わせて在宅するというのも。。。(笑)
で、色々と情報収集して辿り着いたのが、こちらのモデルでした。
最大の売りはFTPサーバー機能を持っているので、PCからファイルをダウンロード可能です。これは便利です。
さらにメモリはUSB、SDカードが2枚と3つのメディア同時搭載可能。SDカード2枚はピンポン録音可能なので、複数枚SDカードがあればエンドレス。(爆)
これだけの機能が入って、この値段ですからね。
ミュージックバードのチューナーのSPDIF出力は48K/24ビット。なので、このSPDIFをSS-R250NのSPDIFに入れれば、デジタルtoデジタルでレートの変換無しです。
(サンプリングレートの変換も可能)
タイマーイベントを予めセットしてしまえば、勝手に番組を録音してくれますから、本当に助かります。
残る問題は、聴く時間の確保でしょうか。。。