toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

CDP2のメンテ(2018/01/04)



お正月休みの最終日という事で久しぶりに、左側のシステム(プリがCA-50、ブリッジアダプタのBA-150を経由してパワーアンプPA-50CEにBTL接続)に電源を入れて聴こうとしたところがCDPlayer2がモーターのくぐもった音を上げて、エラー表示。。。(汗)



[ラックから引き出して念のため動作チェック→エラー]


ちゃっちゃっとメンテしましょう。(笑)





CDP2のメカはMB-3S、MB-4Sより1回りほど大きいですね。





ピックアップヘッドをエレベーションさせるモーターのベルトを取り外してチェックします。





経年劣化でクセがついて、いびつになってますね。

プーリーをクリーニングして、新しいベルトに交換します。

他のベルト(ディスク格納エレベーション用、トレイ駆動用)をチェック、レンズをクリーニングしておきます。






メカを戻して、動作チェックしてOKでしたので、ラックに戻します。






スピーカーは久々登場のZ701-ModenaBHBSminiです。







さあ、仕切りなおして聴きましょう。(爆)