toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

BX-150のメンテナンス(その2、最終回)

 
 
大分間が空きましたが、前回に続いてBX-150のメンテの続きです。
 
再生動作はOKなので、録音動作のチェックしたところ、ブツブツと音の途切れが起きます。
 
このモデルは録音、再生の切り替えは多極のスライドスイッチではなく、リレーで信号の切り替えを行っていますので、リレーをチェックします。
 
コンコンとリレーに振動を加えると、音の途切れ状態が変化しますので、リレーを互換品に交換します。
 
 
 
 
 
リレーの交換で録音の途切れもなく、基本動作がOKになったので、サービスマニュアルに基づいて調整を実施。メンテ作業は完了です。
 
 
 
 
 
今回のメンテで交換したパーツです。
 
 
では、試聴で総合チェックします。
 
 
 
 
二度手にすることになったBX-150が無事完動品になりました。
 
もう、手放すことは多分無いと思います。(笑)