toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

DRAGON-CD+DRAGON-DAC(最終回、おまけ)



4回に渡りまして、DRAGON-CD+DRAGON-DACの記事にお付き合い頂きましてありがとうございました。本日が最終回、オマケです。


今回の機材到着後に、慌ててオーダーしていたモノが届きました。





中身ですが、





ネジとワッシャーです。(笑)

本来CDPの輸送固定用ビスを取り外した後に、ネジ穴を塞ぐためのビスであり付属するものですが、30年以上前のものですから、紛失されたのだと思われます。

モノが無いと判らないとなるのですが、サービスマニュアルの部品リスト及びDRAGON-DAC側のビスからも採寸し、確認しました。ただワッシャーは敢えて純正より薄いものにしてます。

まあ、こんな数量は要らないのですが、MOQ(最低購入数)の条件があるのでプラスしたキリの良い200個です。(爆)

このビスですが、単にネジ穴を塞ぐだけでなく、折角の空気、振動、電磁波からアイソレーションするというコンセプトで設計されていますから、正しく規定通りにビスを取り付けないと底面からのエアが流入することで、コンセプトを損ねますし、ネジ穴だけでなく内部の劣化にも影響があるでしょうしね。

ちなみにこちらが輸送用固定ビスとRCAジャック保護キャップです。
恐らくですが、これは純正付属品と思われます。




愛用しているテクニカの保護キャップより、趣がありますね。(笑)