toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi ZX-9

 
学生時代にバイトで貯めた予算があと少し足りなくて、指を加えてZX-7を購入したことを思い出します。
念願叶って、うん十年ぶりに入手することができました。
 
ヤフオクってありがたいですね。。。
 
もちろん、一度人の手に渡ったものだし、新品ではないのは判っていますが、それを差し引いても感慨深いです。
 
ブラックフェースにゴールドのレタリング。ZX-7は白のレタリングでした。外観はたったそれだけの違いです。
中身はキャプスタンモーターがPLLサーボモーターからスーパーリニアトルクDDモーターに、アンプも変更された云わばZX-7のスペシャルチューン版なのです。スペシャルとかカスタマイズというキーワードに弱い。。。
 
正面パネルには特にキズも無く、天板に少しだけ擦った傷がある程度でしたし、少しだけですが、録再してみましたが特に問題も無く、ナカミチ特有の「斬れる」高音が健在でした。まだまだ現役で頑張ってくれそうです。大事にしたいと思います。