toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

2022年スピーカーを作ろう(2022/12/13、音工房Z Z702-Bergamo(その3))

 

本日の作業はスピーカー工作の続きです。

 

前回は、サンディングシーラーを3回塗ったところまででした。

 

耐水ペーパー#800で研磨後に「水性ウレタンニス つや消し ホワイト」を塗って、乾燥、研磨を6回繰り返しました。

 

これまで過去にスピーカースタンドを同シリーズの水性ウレタンニスの黒で塗ったことがあります。その時には、わざと色ムラを出すことでMDF材にフェイク木目を入れたのですが、今回は材の木目を見せつつ色を付けるという方法で初体験です。

 

この仕上げ方法にしようとした理由を書いて無かったですね。このスピーカーを新ナカミチ館(仮)のメインスピーカーにしようという方針については書いたと思います。新ナカミチ館(仮)のメインカラーは白基調とするのでスピーカーも白にし、木目が綺麗な材なので隠蔽度が低い塗料にしようと考えました。

 

中々難易度は高いですね。

隠蔽度の高い塗料でグロスホワイトにした方が、簡単だったかもと思います。。。

 

 

納得が出来る状態ではないので、もう少し塗り重ねることにします。

 

今回の作業はここまで。まだまだ続きます。