toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

スピーカープロジェクト第2弾(第3回・完了、ナカミチSP-4S)

ナカミチのスピーカーSP-4Sの2号機のエンクロージャー・リフレッシュ作業の第3回(完了)です。
 
第2回はサランネットの張替えが完了していますが、エンクロージャー本体は第1回で化粧シートを剥がし表面を調整したところ迄でした。
 
本日天気は雨も降らず、そこそこの天気でしたので塗装作業を実施しました。
 
午前中に木工用サンディングシーラー(油性)のスプレーにて2回塗布。
 
午後に表面を撫でる程度に軽く研磨してラッカースプレーのブラックを3回塗布。
 
2時間ほど乾燥後、#800のサンドペーパーで軽く研磨し、ラッカースプレーの艶消しクリアを2回塗布。
 
というお手軽塗装です。手抜きとも言いますね。。。(笑)
 
4時間ほど乾燥させて、ユニット、ネットワーク、吸音材を元に戻し取り付け完了です。
 
 
下地はパーティクルボードをサンダーで研磨した上にサンディングシーラーを掛けるだけという作業ですが、木目の導管とは違って多方向のスジと艶消しクリアの上塗りで風変わりなマット感となり、オリジナルのシボあり化粧シートとは一味違う仕上がりになりました。
 
この艶消しブラック仕上げとサランネットのグレーの組み合わせも落ち着いた良い感じです。
 
 
音は変わらないのですが、気分的に良くなったと言いたいところですね。(爆)