toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

サランネット作成

本日、音工房Zさんから先日注文していたサランネットキットが到着しました。
宅急便コンパクトで受け取ったのは始めてかも。
 
 
 
現在自作したエンクロージャーのユニットはFE103-SOL、FE108-SOLの10cmとTangBangの8cmですので、「サランネットキットZ-Modena」と「サランネットキット100」を各一個オーダーしました。
 
開封画像を取るのを忘れましたので、塗装後の画像です。(爆)
 
 
材質はMDFなのですが、そのままだと内側のネットを貼っていない部分が目立ってしまうので艶消し黒をスプレーを軽く吹きました。
 
続けての作業は裏側のザグリ穴にマグネットを埋め込みます。
 
 
こんな感じになります。
 
 
ネジで固定します。
 
 
 
これに、ホットメルトとアイロンを使ってネットを接着していきます。
が、作業のコツの部分は音工房Zさんの企業秘密なので、いきなり貼り上げ完成の画像です。(笑)
 
 
余剰分のジャージネットをカットして完成です。
 
 
 
同様の作業を繰り返して、10cmと8cmを各1ペア仕上げました。
 
 
 
早速、10cmのFE103-SOLに取り付けてみましょう。
 
 
 
 
それにしても中にマグネットを仕込んで、ユニットの取り付けビスに対して吸着させるとは実に良いアイディアを考え付いたものです。
 
これまで作成したサランネットはタッカーで固定する方法でしたが、裏に針がずらっと並んでいて、こんなスマートな仕上がりではありません。
メーカーのサランネットも針ではない方法でしたね。
 
そう、こんな上手い方法は今後の自作に活かさない手はありません。(爆)