toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Z700-FE108SOL製作(その1)

やっとZ700-FE108SOLの製作を開始しました。
 
le8tさん、お待たせしました。(笑)
 
本日はその1です。
 
なお最初にお断りなのですが、エンクロージャー内部の音道を見せてしまうと音工房Zさんの営業を妨害してしまいますので適宜画像処理します。ご了承ください。
 
ということで、今回は天板、底板、バッフル板、背面、側板(右)を張り合わせるところまでとなります。
 
 
以前に製作したZ701BHBS-modenaより背が高いのでクイッククランプが多く必要となります。今回事前にクイッククランプを4本追加発注しておいて正解でした。
 
ここまで進めてみて、ダボ穴、ホゾ付きは位置決めが楽ですね。
ただし、板材の加工精度が高く接合がキッチリしているので木槌で叩き込むのですが中々入ってくれず苦労しました。。。
特に側板は面積が広いのでダボが多く大変でした。クイッククランプ大で締め上げで対処しました。
 
 
それと今回から、ボンドをコニシの木工ボンド(速乾)からタイトボンドに替えてみました。こちらの方が強度が高いという評判でしたので。
 
次工程に進むには乾燥が必要なので、その1は此処までです。