toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2021/12/28、ナカミチCDPlayer2)

 

本日の作業は昨日入手したCDP2の修理です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211226183618j:plain

 

早速オープンです。

 

トレイの開閉に問題ありという事なので、使われているベルトを3本ともに交換しました。

 

続いて、再生開始後すぐに停止という事ですのでCD再生します。うーん、バリバリと酷い音です。治具を接続してRF出力をオシロで観測します。

 

その際に使用するテストCDがこちらです。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211226183927j:plain

 

このCDはTr1がL+R:1KHzの0dBであることが肝になります。

 

これまでCDP調整用にと、色々とテストCDを集めましたが、CDP調整専用のテストCDでないと、作業上で都合が悪いのです。サービスマニュアルの指定がL+R:1KHzの0dBなので、Tr1でないと、スキップで毎回送らないといけないですし、粗調整が出来ていないとトラッキングすらできない状態ですから。。。

 

うーん、やはりRF出力がめちゃめちゃ汚いですね。

 

RF基板のあのコンデンサが原因でしょう。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211226184310j:plain

 

 

RF基板へのアクセスがとてもよろしく無いんです。作業者泣かせですね。(笑)

 

コンデンサを交換後に、もう一度RF出力を確認します。ジッターメーターもあるのですが、出してくるのが面倒なのと調整点はだいだいわかりますし。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211226184413j:plain

 

これです、これです。こうでないとね。

 

サービスマニュアルに基づいて、各部調整を行います。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211226184502j:plain

 

歪率の測定です。カタログスペックには届きませんが、良しとします。

オーディオアナライザ内蔵のOSCでも、0.02%程度ですからね。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20211226184728j:plain

 

全ての調整が完了しましたので、音楽再生で総合チェック。

 

良好な出音ですね。修理後、試聴している時が至福の時間です。