toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2022/01/17、ナカミチOMS-40)

 

本日の作業は先日入手したナカミチのCDプレーヤーであるOMS-40の修理作業です。

 

現在判明しているNGは

 

・トレイの開閉が不完全

・CD読み込まず

 

でした。まずは、一つ目の方から順にいきます。

ミュージックバンク・モデルと異なり、第一世代のCDPであるOMS-40はトレイ駆動とピックアップユニットの昇降は1つのモーターで行われています。

その部分にアクセス。

 

f:id:toby_Nakamichi:20220115234118j:plain

 

この部分に使われているベルトを互換ベルト(新品)に交換します。

無事にトレイがスムースに動くようになりました。試しにCDを入れて再生すると出来ますね。ヘッドホンで出力を確認するとボリュームに多少ガリがありますが、接点洗浄剤で修復完了。それではと、サービスマニュアルによる調整を開始します。

 

最後の項目であるディストーション調整をしようと出力をオーディオアナライザに接続すると、左チャンネルから出力が出ていません。。。

 

ヘッドホン出力は出ていましたので、RCA出力ピンの半田かなとPC板を確認します。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20220116000100j:plain

 

 

残念ながら、半田割れではなくてパターンが切れてます。。。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20220115235942j:plain



修復完了です。

 

無事に調整も全項目完了したので、試聴タイムです。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20220116000248j:plain

 

この世代のナカミチのCDプレーヤーは、違和感のあるデジタル臭さが無くて、特に大好物です。