toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2020/10/18)

 

本日の着弾はオクからレターパックで到着です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20201017224739j:plain

 

 

中身は、

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20201017224747j:plain

 

ナカミチ682ZXの再生ヘッドです。

出品タイトルは682ZXの再生ヘッドということでしたが、アップ画像を見るとヘッドマウントプレートと録音ヘッドも付いていました。表記では録音ヘッド、ヘッドマウントプレートは含まれませんとは記載されていませんでしたので、もしやと思っていましたが、付いてきました。(笑)

 

動作デッキに付け替えての動作チェックはしておりませんが、テスターによる導通チェックではどちらも断線していませんでした。

 

それと

 

f:id:toby_Nakamichi:20201017224743j:plain

 

再生ヘッドのf特確認と表題の付いたデータシートが添付されていました。

測定条件の記載がありませんので、出所の確証は取れませんが修理に出した時の返却部品で「再生には問題ないので保管したおいてください」と言われたとありましたので技術的に在る程度のレベルがある所かと思われます。

 

交換部品も少しづつ確保していくことが動態保存のためには必要ですね。