toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi 530メンテ(その4、最終回)


左の出力が無事に出るようになり、右の出力レベルが少し低いところまででした。

ヘッドホンでのモニタでは左右差は無いですし、スピーカー接続時にレベル差がもっと大きいとパワーアンプ部にまだ問題がある可能性があると思いますが。

ファイナルからスピーカー端子間に入っている保護用リレーが疑わしいのでは?
ヘッドホンもリレー手前に繋がっているし。

試しにリレーをコンコンと軽く叩くと、レベル変動があります。(笑)




さすれば、リレーを取り外して接点磨きと洗浄を実施して確認します。

左右のレベルが同じになり、OKになりました。

アイドル電流を追い込んで、すべてのメンテ完了です。




交換した全パーツです。


さて、530が入手出来たらしたかったことをやります。





同シリーズのカセットデッキ、今回は580Mを重ねます。

このために、580Mはラックインさせないでおきました。(笑)

では、お楽しみの試聴タイムです。




出音は過不足無く、特に突出したものはありませんが、絵になるから良しとしましょう。(爆)