toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2021/11/05、ナカミチレシーバーR-1)

 

本日の着弾はオクから宅急便で到着です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211104173256j:plain

 

 

到着したのは、ナカミチのレシーバーアンプであるR-1です。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20211104173259j:plain

 

 

CDPの1000mb/iに載せてみましたが、かなり小さくてミニコンポサイズでしょうかね。

ヘッドホンを接続して動作チェックしたところ、レフトチャンネルから音が出ません。

筐体を開けて、ヘッドホンにシリーズに接続される抵抗部分の信号をオシロで確認すると出てますね。

ヘッドホンジャックの再半田及び端子のクリーニングで復活しました。

 

f:id:toby_Nakamichi:20211104173448j:plain

 

 

念のために、スピーカー出力端子にテスターを接続してDCをチェック。問題無かったので、スピーカーを接続して試聴しました。

 

 

f:id:toby_Nakamichi:20211104173451j:plain

 

このコンポ専用に用意されているスピーカーにチューニングされているのか、このスピーカーだと低音出過ぎでしたので、トーンコントロールのBASSを少し減らしましたが、キレが今一つですね。

 

ちなみにこのレシーバーアンプですが、調べた範囲では海外向け専用で日本では発売されていない様ですね。この個体の仕様は、ACは120V~、FM・AMともに海外向けの周波数範囲でした。