toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2022/08/13、Nakamichi Speaker 1)

 

本日の着弾はオクから宅急便で到着です。

 

 

 

到着したのは、こちらのコンパクトサイズの2ウェイ・スピーカーです。

 

 

 

 

モデル名は、Speaker 1というそのままのものです。(笑)

 

 

 

こちらのモデルの詳細なデータはないのですが、コンパクトレシーバー1、CDカセットデッキ1用のスピーカーで、モデル命名からしてCassetteDeck1などと同年代の1990年頃ではないかと思われます。このグレーの筐体の塗装はベタ付くのが難点です。

本体側のコンパクトレシーバー1、CDカセットデッキ1は外観の程度が良い個体が中々無いので未入手ですが、入手しているR-1、CP-1と組み合わせようかと思ってポチリました。R-1、CP-1に組み合わされるスピーカーのモデル名は恐らくSP-1になるのでは想像しています。

 

試しに、試聴してみました。

アンプはReceiver2、CDPは1000mb/iという組み合わせです。

 

 

ナカミチのコンパクト2ウェイスピーカー、SP-4Sとユニットはそっくりということもあって、ほぼ同じ出音ですね。