toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi 530メンテ(その3)


530メンテのその3です。

サービスマニュアルに基いて、チューナー部の調整をします。

フロントエンド、検波(クワドラチャ)、ステレオランプ、歪み率、セパレーションの調整をして完了です。

続けて、オートチューニング時の同調範囲の上限下限も調整しました。

では、スピーカー出力を確認することにします。





ソースはオーディオアナライザ内臓のオシレーターから1KHzをAUXから入力します。

むむむ、VRを上げてもLチャンネルのレベルが上がりません。

動作に問題があるので、すぐにVRを下げれば良かったのですが、しばらくしてフューズが飛びました。。。(汗)

恐らく、ファイナルが逝ったなあ。






半導体チェッカーで確認すると、やはり逝ってました。

オリジナルのファイナルはディスコンです。探すと一応流通在庫品がありますが、割高なので、同等品を複数入手しました。
2ペア分ピッタリだと特性を揃えることができませんから。




半導体チェッカーで、全て特性を計って、近いものをペアとして使用します。

併せて、アイドル電流調整用の半固定VRも交換しておきます。相当年年代モノですから、調整時ガリったら嫌ですから。





無事にLチャンネルの出力は出るようになったのですが、Rチャンネルの出力が低めです。バランスボリュームで1目盛り分ぐらい。出力ボリュームのギャングエラーにしては大きいです。

まだ問題があるようですね。。。

その4に続きます。