toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

Nakamichi 530メンテ(その2)


前回はクリーニングしたところまですね。

さあ、これで手を付ける気になりました。(笑)

通電してすぐに気が付きました。周波数目盛り盤の照明が不点灯。。。

フロントカバーを破損しないように外したいのですが、中々すんなりといきません。
カセットデッキの582、580Mもそうでしたが、ボリュームノブを外さないとフロントカバーが抜けないようになってます。

ところが、ボリュームノブがフロントカバーとほぼ面一で、指を掛けられないから引き抜くことが出来ないんですよね。
(ボリュームノブは指の腹で廻します。)
メンテ性よりデザインなんでしょうか。恐らくボリュームノブを外すツールがサービスにはあるはずです。

で、考えたのがカバーを引っ張ることで、ボリュームノブを外すという荒業でデッキは対処したのですが、この530はボリュームノブの下にビスが隠れている様で、この技が使えません。。。
何とかボリュームノブを外すと、やはり隠しビスが2箇所ありました。(爆)

ランプ基板を取り出して、12V80mAのムギ球を3個交換。




電球色のオレンジ色が暖か味があって良いですね。

フロントカバーにアクセスした序に他の電球もチェックします。

非同調時のFM Muteランプは点灯しますが、Stereoランプが点灯しません。
ヘッドホンで確認する限りはステレオになっていますから球が切れているはず。





Mute、Stereoランプの基板にアクセスして、Stereoランプを取り外して、テスターで抵抗値チェック。オープン、ビンゴです。(笑)






12V60mAのムギ球を交換後、動作チェックします。

無事に点灯するようになりました。

FMチューナーは基本的に動作していそうですね。今のところ。。。






その3に続きます。