toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

変り種モニタースピーカー(Nakamichi SP-3d)

ナカミチの変り種であるコンパクトスピーカ、SP-3dを入手しました。

取り敢えず全体を見てもらうと、こんな感じでデスクトップにジャストサイズですね。




筐体となる樹脂はどこかで見たことがありますね。

以前紹介した1DISKの試聴機であるMDISKと同じ樹脂と思われます。

細部を見てみましょう。

まずは真ん中の大き目のユニットから。



リア側のパネルです。

左から順に、サテライトスピーカー、コントロール、ライン入力、バイパススイッチ、DC入力です。

底側はというと



2.1chのサブウーファーとなる10cmほどのユニットとすぐ脇にはバスレフダクトがあります。

続いてサテライトスピーカーですが、片方にはこのようにコントロール部があります。左から順に、左右バランス、サラウンドオンオフ、電源インジケータ、電源スイッチ、音量調整です。



軽く試聴しました。大体試聴前にユニットサイズから想像してましたが、低域は弱いです。それとサラウンドオンオフの違いが判りません。(笑)

まあ、実用性は脇においてレアなコレクションの1つということで良いのです。(爆)