toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の着弾(2020/03/08、Nakamichi SoundSpace3)

 

 

本日の着弾はオクから宅急便で到着です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20200308141149j:plain

 

到着した中身を取り出します。

 

f:id:toby_Nakamichi:20200308141146j:plain

 

エアキャップに包まれたものが4つ。

 

f:id:toby_Nakamichi:20200308141552j:plain

 

 

ナカミチのSoundSpace3です。

 

ですが、動作せずのジャンクです。

 

そこで、登場するのがもう一つ海外から、遅れて到着した箱。

 

f:id:toby_Nakamichi:20200308141143j:plain

 

これが重要です。一応動作品ですが、難あり品です。

電源は120V入力、CDトレイの蓋が開かない、FMが88MHZからという点。

 

国内モデルのメインユニットに海外モデルのアンプ部及び電源部のあるコンパニオンユニットを組み合わせると電源が入ることが分かりました。ただし、表示部であるFL管がほとんど光らないぐらいに暗い。。。

 

ということで、方針として

・外部電源ユニットは国内モデルを使用する。(100V入力で且つ動作品)

・CDが入るメインユニットは修理(FL管をスワップ)

・アンプ部のあるコンパニオンユニットは海外モデルを使用する。

 

また、メインユニットの蓋が開かない不具合はベルト交換で完治。

 

で、修理が完了しました。

 

実はまだ軽微な不具合が残っています。それは、チューナー設定のメモリバックアップ用のスーパーキャパシタ・容量抜けが、部品注文済みなのですので到着したら交換したいと思います。

 

f:id:toby_Nakamichi:20200308141140j:plain

 

軽く試聴してみました。2chは5cmほどの楕円スピーカー、8cmのサブウーファー(0.1ch)という構成ということで、あまり期待していなかったのですが、思ったより普通に聴けますね。(笑)