toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

サウンドアンカー三兄弟

仙南オフにも持っていったのですが、SP-4S用として入手したヤマハのスタンドは高さ調整が可能なことで重宝していました。
しかし天板とポールを接続しているリベットに隙間があり、そのためにスピーカーがぐらぐらするのが気になってました。


今回偶々オクに出ていたのDALIのMENTOR MENUET用のスタンドであるサウンドアンカー「SDA4.5DALI」を見ていて、現在調整しているスタンドの高さと同じ80cmであること、スピーカーをトッププレートのサイズが130×205とSP-4Sにピッタリの仕だと思ったのでポチしました。
前に探した時には、見付けられませんでした。。。

通常底面に添付品のスパイクを付けて運用するのですが、フローリングの床が傷だらけになってしまうのでちょっと工夫をしてみました。



底面に家具用フェルトシートをカットして貼り付けます。



上面は防振とスピーカーがズレ落ちないように粘着ソフトクッションを貼り付けました。






スピーカーを乗せてみましたが、トッププレートとスピーカー底面とのサイズ感はピッタリです。



ちょっと試聴してみたところ、低音がこれまでよりグッと締まりました。
これは、これまでに入手した物も同じ傾向ですね。



安定感だけでなく、見た目も黒子的で良い感じです。