toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

やはり餅は餅屋だね。(Nakamichi 1000ZXL)

先々週末送ったブツが本日戻ってきました。
 
 
ブツは12月に入手した1000ZXLのウッドケースです。
 
修復部分のビフォーアフター画像です。
 
 
[天板左奥部分]
ここが一番ひどい部分でしたが、跡形も無く綺麗になってます。
 
 
[フロント右上の角]
この部分はキズというより角当てによる欠けでしたが、ここも綺麗に修復されています。
 
 
[フロント左上部]
エッジがガビガビになっていましたが、この部分も全くもって綺麗になっています。
凄いです。
 
 
最後に前から全体像です。
 
[ビフォー]
キズだらけで、光沢が無くなっている部分もあり痛々しい限り。
1000ZXLに相応しくない状態でした。
 
 
 
[アフター]
 
 
実に良い感じに仕上がってます。
職人さんと相談をして、今回は基本的にオリジナルベースとし、キズの補修とクリア塗装(7分艶消し)を
して頂くことにしました。なお全光沢にすると見る角度によって補修部分が見える場合があるので少し(3分以上)艶消しにした方が良いとのアドバイスでした。
 
これが大正解で、とても満足のいく仕上がりとなりました。ギラギラせずにしっとりと上品になっています。
 
作業は古い塗装を剥離→キズを補修→ウレタン(又はラッカー)塗装→仕上げという流れだそうです。
 
今回の作業はKIBI CRAFTさんにお願いしました。
ネットで1000ZXL、ボックス、修理で検索してヒットしまして、同様の作業をされている実績から、修理のご相談をさせて頂いたのですが、素人にもわかりやすく説明して頂いて安心してお任せする事が出来ました。
 
もし木工加工でお困りでしたら一度相談されてみては如何でしょう。
 
で、肝心の中身がまだ修理完了しておりません。頑張らないといけませんね。。。(笑)
 
[1/31追記]
KIBI CRAFTさんの日記に自分の作業がアップされてましたのでリンクを貼り付けておきます。