toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

エアコン修理完了・・・

我が愛車ですが、さきほどエアコンの修理が終わって、引き取って来ました。
 
当初依頼したエアコン修理は2週間前に無事終了していたのですが、最後にバンパーを組み付け時に経年劣化もあったと思いますがヒビが入ってしまい、新品交換と交換させてくださいとの連絡がありました。。。(汗)
※新品バンパーは無塗装なので塗装が必須
 
塗装が終ったパンパーは破損したバンパーと色あわせして塗装したはずですが、実車に取り付けると「色が鮮やか過ぎる」ということで再塗装させますとの連絡が先週末に。
ついては、バンパーだけだと色が合わせにくいので、ボンネットとフェンダーの再塗装もさせてくださいということに。。。(汗)
 
再塗装完了の連絡があり、本日引き取りの際に実車を見てもらって納得してもらえなければ、(私が以前全塗依頼した)業者にお願いしますのでということでした。
実際に見た塗装の状態ですが、パッと見ではわからない仕上がり。
近くで境目を良く見比べると若干鮮やかさが違うかなという感じでしたので完了引渡しを承認しました。私もディーラーもボンネットとフェンダーの塗装を含めたこれ以上の作業は望まないので、結果しては良かったと思います。。。
 
帰途ではエアコンの効きが非常に良くなったこと、ほぼ一ヵ月ぶりの愛車に乗り感激で御座いました。
 
ちなみに今回パンバーに掛かった費用は勿論ディーラー持ちです。
(パンバー新品交換は込みこみで大体300Kぐらい掛かります)
 
今回のエアコン修理に掛かった費用を備忘録として残しておきます。
 
 
 
ACコンプレッサーリビルド品 48K
中古ACホース一式(オクで入手) 40K
ホースリパイプ 88K
 
ここまでの部品調達関係は自己手配です。
コンプレッサーは新品の約半分で済みましたが、新品のACホースはメーカー供給終了品のためにオクで中古を入手して、愛知のパイプ業者にホース部分をかしめ作業してもらってます。古い車の大変なところですね。(笑)
 
ディーラーAC修理作業 約70K
 
ということで総額は250K弱となりましたが、さらに愛着が増したので、まだまだ乗り続けます。(爆)
 
中古部品の持込を含めた作業も引き受けてくれますし(通常はしてくれません)、もう10年以上の付き合いが長いディーラーです。今回残念な事故はありましたが事後対応も誠実に対応頂いて感謝しています。