toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

そこにコダワル・・・

メンテ作業で、ビスのゆるみ止め用としてこれまではロックタイトの中強度タイプを使っておりました。
少量(これは10ml)で、ボトルがネジ式で使いやすいですから。
このメーカーは強度によって色分けされています。

低強度が紫、中強度が青、高強度が赤となっています。

これは色で強度が判る点は良いのですが、オーディオ用のネジロックとしては自動車用とは違いそれほどトルクが掛かる訳ではないですから低強度程度で充分です。




これまで青のネジロック剤が塗布されている場所には良かったのです。
しかし、全ての箇所が青とは限りません。ナカミチのデッキは大抵緑のネジロックが使用されていますので、これを使うとオリジナルと色が違ってしまいます。。。

そこで今回新たに資材を導入しました。

スリーボンド(3M)のネジロック剤で1401Bと1401Cでそれぞれ色は緑と赤になっています。
こちらは前述のロックタイトとは異なり強度と色は関係なく、単なる色違いです。
ちなみにこの2色以外に透明(1401)があります。




昔からある商品なのですが、多分このサイズが一番小さくて200gで金属容器に入っていますので、実際に塗布するにはこのままでは作業性が悪いです。

なので、オイル差しに小分けして使うことにします。



3色揃ったので、ほぼ対応できる様になったと思います。

仕事では無いのにそこまで拘る必要があるのかという指摘は無しでお願いします。(笑)

ちなみに仕事では、緑と透明を使っています。