toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

ZX5メンテナンス

ZX-5ですが、アイドラタイヤの劣化による早送り、巻き戻し時のスリップがありましたのでメンテナンスしました。



ZX-5は、三協メカ且つメンテナンス性が良いほうなので、メカからのケーブルを全て取り外してメカごと取り出してしまった方が、、作業がし易いですね。

メカを取り出した後は、カバープレートを外すとアイドラタイヤが直ぐに出てきます。
アイドラタイヤは樹脂リングにより止まっているだけなので、取り外しアイドラホイールを取り外しが簡単です。





右が新しいアイドラタイヤ、左が取り外した古いアイドラタイヤです。
それほど硬化していないですが、表面がツルツルになっています。



新しいものに交換してホイールを戻してリングで固定すればOKです。



作業としてはものの30分も掛からずに完了しました。
手でリールを押さえても、かなりのトルクがあり回転しつづけるようになりました。

お手軽メンテナンスでした。