toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2023/08/17)

 

先日元ナカミチのCさん邸に伺った投稿をしましたが、その時にあるものを貸与頂いておりました。

 

それは何と、ナカミチカセットデッキDRAGONのメイン基板のアートワークでした。

 

アートワークをご存じ無い方も居られると思いますので、簡単に説明します。

現在、プリント基板のパターン設計はCADソフトで行っておりますが当時はマイラー紙に倍寸、4倍寸などの縮尺で手貼り、手書きで行っておりました。ランドはレタリング・シールを貼り、パターンは黒テープ、鉛筆手書きなどです。私も当時はそのような作業を実際にしていました。。。

その原図、実物をCさんの知人であるNさんが保管されていたということでした。

 

で、原図をそのままの状態で展示することは出来ないので、図面より一回り大きいサイズであるB1サイズのフレーム枠を入手。フレームと原図に空きスペースが出来てしまううので、四六判の色紙(厚口)をB1サイズにカット、内側を図面サイズに切り抜いて、フレームに収めました。

 

展示する場所は予め採寸・確認済みのソファの上に設置しました。というか、此処にしか収まりません。(笑)

 

図面左下の空きスペースに説明文をレイアウト。

 

これまでより、博物館としてリアリティは上がったと思います。

 

今回、私の活動を理解し、貸与の提案をして頂いたことに本当に感謝致します。