toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2023/03/08、拡散ボード設置)

 

本日の作業は新ナカミチ館の音響対策です。

 

以前、自宅ナカミチ館の音響対策として、拡散ディフューザーを自作して取り付けてました。

 

今回は自作せずに良さそうなモノが見つかりましたので、設置しました。

 

取り付けは、当初両面テープを考えたのですが、経年による壁紙への影響が懸念されたので、石膏ボード用ピンで固定することにしました。素材的には樹脂なので事前にピンを通すための穴を開けることが必要でそれぐらいが手間?ですかね。

 

ピンも石膏ボードに打っただけでは、ピンの頭が動くのでグルーガンで固めました。

 

完成の画がこちらです。(4x2枚貼っています)

 

 

色も白を選択しましたので内装、壁紙の白とも調和していると思います。