toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の作業(2022/03/30、T100のメンテナンス)

 

本日の作業はナカミチのオーディオアナライザであるT-100のメンテナンスです。

 

f:id:toby_Nakamichi:20220330171220j:plain

 

実はT-100で気になっていたところがありまして、それはここです。

 

f:id:toby_Nakamichi:20220330171253j:plain

 

ピンジャックの経年劣化です。

 

長年のプラグ抜き差しによりシールド側、信号側ともに擦り減っていて接触不良気味なのと、メッキ表面もくすんでいます。

 

いきなり、完成の画像ですがマット仕上げのアクリル板(t=2mm)をカットおよび穴あけ加工し、金メッキのピンジャックを取り付けました。なお、オリジナルを採寸して新規で作成しており、オリジナルは保管します。(笑)

 

f:id:toby_Nakamichi:20220330171614j:plain

 

 

完成後の比較画像です。

(下側がオリジナルですが、モノクロ画像処理をしている訳ではありません)

 

f:id:toby_Nakamichi:20220330171913j:plain

 

オリジナルのピンジャックよりも若干奥行方向が長いのですが、筐体側面よりは引っ込んでいるので、特段破損率は高くなっていないと思います。

 

予備の二号機は、現状保存のままにします。(笑)