toby_Nakamichi’s blog

tobyのNakamichiに纏わる話題を綴るブログ

本日の雑誌(2021/03/02)

 

本日の雑誌はステレオ時代VOL.18です。

 

f:id:toby_Nakamichi:20210302172944j:plain

 

以前は1日前に届いていたんだけれど、最近は当日になりました。

気持ち的には1日でも早く読みたいのだけど、書店も減り、あってもオーディオ雑誌を扱わなくなったりしてますから、定期購読で当日自宅に届くだけでも有難いと思わないと。。。

 

f:id:toby_Nakamichi:20210302172959j:plain

 

fujisanは、登録すると目次をメールで送ってくれるサービスがあります。

以下目次をコピペしておきます。

 

[目次]
ラジカセ・グラビア
今こそエレキット
ステイホーム・オーディオ
小さいけれどピュアチューブ ELEKIT TU-8100
渋いオシャレアンプ EKF-01
エレキット真空管アンプの歴史
作って楽しむか聴くに徹するか
まだまだ現役70年代国産プリメイン
大阪オーディオ冬の陣
ハイファイ堂日本橋店で『セットもの』を聴く
安くて『音がイイ』もの
マランツCD-34『村西スペシャル』
「だったら自分で作ろう」から生まれた橋本電線
京都で途中下車 スピーカーの第二の人生
マスタリングエンジニアに「なれる」愉しみ LXV-OT10
カセットテープ名鑑 SONY K
アキュフェーズサービス部・渋谷清さんのハンダ講座
90年代CDシングル短冊ジャケットの素晴らしき世界
すてぱら
ROADSIDERS weekly連動企画・都築先生
情熱のアナログサウンド カレントディレクトリCD-PA100
DRAGONの音はDSDを超える!?
RECORD BAG COLLECTION
ELEHOBBY TU-892はなぜジャンクだったのか?
ソニーPCM-100、リサイクルショップで発見!!
『あのころをプレイバック。温故知新オーディオ歴史館』
SCRAP BOOK
編集後記
TAKE5

 

巻頭特集の「今こそエレキット」 

f:id:toby_Nakamichi:20210302192740j:plain

 

勿論、エレキットは知っていましたが、当時は高くて買えませんでしたね。

1石ラジオぐらいでしから。。。

 

 

特集のひとつ、「大阪オーディオ冬の陣

f:id:toby_Nakamichi:20210302172953j:plain

 

私、秋葉原は小学生からずっと通っていますが、大阪の日本橋は一度も行ったことが無いんです。機会があったら、立ち寄ってみたいですね。

 

 

そして、「まだまだ現役70年代国産プリメイン」

f:id:toby_Nakamichi:20210302172956j:plain

これも、憧れていた当時のことを思い出しますね。私はシスコンのアンプでしたから。

 

そして、一番気になったのが、こちらです。

 

DRAGONの音はDSDを超える!?

f:id:toby_Nakamichi:20210302172947j:plain

 

なるほどね。DSDを超えた!?のかは記事を読んでくださいね。(笑)

読むときは、実際にCONGO BLUEのCDでDRAGONのトラックを聴きながらが良いでしょう。

 

 それにしても、毎回盛沢山な記事なのですが、今回は更に増し増しの内容でした。

端からは端まで見逃すことなく読みたいと思います。